お知らせ
2020/07/14

政府CIOポータルサイト内に、オープンデータの利活用事例が掲載されました

DataGateway株式会社の事業の1つである「データサイエンス領域の講義・教材作成」が政府CIOポータルサイト内「オープンデータ100」にて、オープンデータの利活用事例として掲載されました。(サイト内:65 データサイエンス講義の提供)

弊社は自社で開発したデータサイエンティストコンペティションプラットフォームを用いて国立大学に講義提供を行いました。大学の所在地近郊のオープンデータを利活用した講義を作成・提供し、オープンデータ を活用したビジネスを民間企業として構築した点で評価され掲載が決まりました。

<事例詳細( https://datagateway.co.jp/education/ )>

 大学(教育現場)の課題として、実社会の知見を活かした実践型カリキュラムの確立や教師の採点業務の負荷軽減が求められています。弊社では生のオープンデータを教材として利用できるように加工し、カリキュラムを作成してプラットフォーム上での自動採点を可能にしました。教師へは採点業務の効率化、生徒へはリアリティある講義の実現を可能にしました。こちらは実践型教育を支える新しいプラットフォームとして導入・利用されております。今回は画像診断の機械学習でしたが、他の課題も作成可能であり継続的な利用ができる仕組みです。

近年の技術革新により、これまでより複雑な多くのデータの集積が可能となり複雑なデータを解析するアルゴリズムの活用方法についての知見がより多く求められています。

弊社では社会人向けのビジネススクールやデータサイエンス領域の講義を導入されている大学に向けて、講義・教材を作成しています。実データを使った課題設定・作成と、コンペティションプラットフォームを活用したシステム構築・提供を行い、座学だけでは得られない実践に直結するカリキュラムの作成を我々がお手伝い致します。

▶︎政府CIOポータル「オープンデータ100」:https://cio.go.jp/opendata100

▶︎参考WEBサイト:https://datagateway.co.jp/education/

▶︎お問い合わせ:https://datagateway.co.jp/contact