お知らせ
2020/04/03

新型コロナウイルス感染拡大を受け、革新的な技術アイデアを募集

新型コロナウイルス感染拡大を受け、bitgritでは革新的な技術アイデアを募集しております。

DataGateway株式会社が日本でのオペレーションを担うbitgritは、独自のデータサイエンスコミュニティをグローバルに展開しております。現在、世界中で活躍するAI開発者に対してbitgritのAIコンペティションプラットフォームを活用し、新型コロナウイルス拡大に対して、ウイルスの影響や拡大の傾向、そして感染の蔓延状況を把握するツールとして展開することを表明し、解決策の提案を呼びかけております。

これまで私たちは、自社のAI課題解決チャレンジやハッカソン、オンライン調査などを通してデータサイエンティストコミュニティを拡大して参りました。運営社としては、コミュニティに新型コロナウイルスによるダメージを緩和する解決策について議論していくことを投げかけており、また、ソリューションの開発を競い合うAIコンペティションをbitgritプラットフォームにて開催すべく、関連データのご提供とご協力いただけるパートナーを募集しております。

我々の開催するコンペティションでは、世界中全ての産業、分類、人口動態に基づく大型データセットに対応可能となっております。これまで開催してきたAIチャレンジでは金融、慈善活動、農業に関するトピックを扱い、衛生写真、歴史的事象、通貨為替相場などで構成されるデータセットを用いてきました。

現在、SNSにおける感情データと金融データを取り込んだコンペティションの開催を通して、新型コロナウイルスによって生まれる感情が国際金融市場にどのような規模で影響をもたらし得るかを総合的に分析する試みを検討しています。社会経済的課題としては様々な疑問が生じており、例えば「コロナに関連した感情と市場パフォーマンスの間に数学的な関係性は見られるのか?」や「もしそのような関係性があるとしたら、これは中小企業や大企業の動向を同等に左右するのか?」など、他にも多くあることと考えています。
私たちDatagGateway及びbitgritは、我々のコンペティションプラットフォームを活用することでこれらの疑問に答えをもたらし、国際経済環境へ貢献したいと考えています。

データの提供やご協力いただける企業様はこちらからお問い合わせください。

▶︎データの提供やコンペサイトの利用に関して:https://datagateway.co.jp/contact
▶︎bitgrit AIコンペティションサイトへの登録:https://bitgrit.net/