ニュース
2020/06/30

データサイエンス人材と企業を繋ぐ「有料職業紹介事業」を本格稼働へ

DataGateway株式会社は厚生労働省から「有料職業紹介事業」の認可を受け、AIやデータサイエンス人材と企業のマッチングを本格的に開始します。

 近年、様々な分野でAIやデータの活用が進み、データ分析などを行うデータサイエンス人材のニーズが世界的に高まっています。その一方で、日本国内では約6割の企業がデータサイエンス人材を十分に確保できていないという現状があります。

 その原因は採用市場に登場する、経験あるデータサイエンス人材が不足していることや、採用段階で候補者のもつスキルを企業側がうまく評価できず、企業が求めるスキルとのミスマッチが起きてしまっていることにあります。

 弊社がオペレーションを担うデータサイエンスコミュニティのbitgritでは2020年4月に求人掲示板「Job Board(ジョブボード)」をリリースし、AIやデータサイエンスに特化した求人を既に公開しています。そのデータベースには日本人のデータサイエンティストはもちろん、日本の企業で就労を希望している各国のマルチリンガル人材が多数登録しています。弊社が保有するAIコンペティションプラットフォーム上でデータサイエンス人材のスキルセットを評価するとともに、弊社内部のプロセスによって各分野に精通した人材が候補者のスキルを見極め、企業のニーズや業務内容に合わせ最適な人材をご紹介することが可能です。言葉や文化の壁を越え、これから需要の高まるグローバルなデータサイエンス人材と企業のマッチングで、「データ活用社会の実現」を目指してまいります。

 弊社の職業紹介事業へのお問い合わせや、求人情報をご覧になりたい方はこちらよりお問い合わせください。

 

▶︎bitgrit Job Board:https://bitgrit.net/jobs/

※「bitgrit」の日本でのオペレーションはDataGateway株式会社が担っております。

 

お問い合わせ先

▶︎ジョブボードの利用に関して:https://datagateway.co.jp/contact